人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

アベノマスクよりも

一般には、まだまだとどきそうにはありませんね

 

使い捨てマスクの品不足からずっと

 

SNSでは業者から一般、芸能人までが

 

手作り布マスクをご披露

 

アッという間にガーゼや、マスク用ゴムなども店頭からはなくなったそうで!    。

 

花粉症なので、使い捨てマスクはたくさんストックがあり、困っている縁者に送ったり


布マスクなど作ることもなかったのですが


なーんか


布マスクの方がトレンディっぽい?


ガーゼの着物の下着があったので、


裁断できる枚数


立体マスクを作りました 


f:id:garasann:20200415204630j:plain

26枚

f:id:garasann:20200415204748j:plain

中に不織布が入るように

ポケットの部分はガーゼで

表2枚、裏1枚にポケット布

f:id:garasann:20200415205033j:plain

麻には抗菌性があるとかで

ガーゼのハンカチから

使い古しの浴衣生地は柔らかい

やはり、昔から赤ちゃんのおしめには最適と言われたとおりだけある

f:id:garasann:20200415205529j:plain

手持ちの木綿で

f:id:garasann:20200415205656j:plain

中に入れる不織布は

使い切れず

乾燥してしまった

ウエットティッシュ


ポケットのないタイプも


夫も早速して歩いています。


男所帯の友人達のところにも


アベノマスクより一足お先に


送り届けました