人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

成人式

成人式

今年は  ミツキさんと シーナさん
成人式ならではの絞りの振袖を用意しました。

記念写真。

イメージ 1

イメージ 2



式典へお出かけです。
暴れる人がいないといいのですが?
一寸した同窓会ムードの最近の式典だそうですね。
イメージ 3



ミツキさんは珍しいですね、黒の縦縞の振袖。
竹の意匠です。
片袖、下前に無地の部分を入れて 
大胆な振袖に仕立てました。
帯は厚手豪華な織の金襴生地で、文庫に結びました。

イメージ 4

イメージ 5





シーナさんには、
絞りの山がほんのりピンクに染められた、総絞りを用意しました。
七色に染められた流れる部分と、赤の花模様がアクセントです。
模様の色と合わせた、青地に金が鮮やかな金襴生地、
今風に、結び目を花模様にしてみました。

イメージ 6

イメージ 7



*気が付いたら、成人式まじか!!
 あわてて、二人分裁断しました。
 黒は絞りの羽織から →衿の部分で仕立ました
 ピンクは振袖から  →おくみの部分を使って仕立てました。

 先ずSD用の布を裁断してから が 原則なのですが、
 今回は 時間もなく、どこをどう使うかが、悩みでした。
 おびも、成人式らしく、色目の多いものの方が、あでやかです。
 その分布が厚くなって、折り目までがごわごわしてしまいますね!