人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

暁野 黒振袖 「乱華」

黒の振袖つづきます。

イメージ 1


しぼの多い縮緬に、銀、牡丹色で梅の花が染めてあります。
はなビラの1枚ずつが、絞り模様になっています。
八掛は明るい牡丹色です。
イメージ 2

イメージ 3



帯は蘇芳色に、鳳凰、亀甲などのカラフルな金襴生地です。
ふくら雀に結んでいます。

イメージ 4


   * 紫野もあります。

 こういった型押し模様は、染め直し(黒に染めてその上から模様を染める)
 が、多いのですが、この縮緬は、銀粉のバリバリ感がなくて、やわらかい
 ので、正確には不明です。下地の模様なども浮いていません。
 40年ごろ前までは、黒の染直しが良くみられたし、何度も仕立てなおしてい たものですよね。黒に染め直さないで、下色を落として、色物に染め直す技 術が発達しているようですが、そこまでして縫い直す方が 珍しくなりまし たね。あっさりと、リサイクルショップに直行??