人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ちんどんや制作日記  クラリネット

クラリネットは、ピエロ風。

参考イメージの写真では、いろいろ衣装が違っていて~

衣装もち!!

ピエロはシャツにパッチワークのズボン
 
が やや定番? のようでした。

とりあえず 
クラリネット持って、 こんな形で

イメージ 1

青の横縞ニットのTシャツとおそろいの靴下は

水神商事 更紗様にオーダーしました。

1/6男物を得意とされているので、快く引き受けていただきました。
探しても程よい縞ってないのですよ。

ズボンは家にあった派手なパッチワーク模様の布。

腰まわりはぶかぶかにして、ゴムのサスペンダーを付けてみました。

イメージ 2


なんとなく合わない?

やはり無地のシャツがあった方がいいかも知れませんね。

模様を切り取ってぼうしを作ってみました。

この帽子にソバージュ風な毛糸を縫い付ける予定です。

イメージ 3


やはり無地のズボンはが縞シャツによく合います・

短くしたのでハイソックスにして貰った靴下がぴったり。

スニーカーの底には一応マグシートをはっています。

スニーカーが大きめなので、良く自立します。、

右足だけスチールの上に乗せたら、片足ポーズオーケー!



イメージ 4


調子に乗って、ここまで脚をあげてみました!


まだ悩んでいるのはヘッドです。
ちんどんやなので、皆さん思い切り白塗りの顔。
顔のペイントはメンバーの一人がやってくれるみたいなので、
色々な形のヘッドをそろえているのです。

ピエロ用はスキンヘッド。現在太鼓を作るために出張しています。

ピエロのヘアーが青いカーリーヘヤーのかつらが多いので、

スキンヘッドに毛糸で編んでかぶせる予定です。

この帽子にも毛糸のヘヤーを付けるのはそのためです

イメージ 5


今回のヘッドはとても小顔→三味線の座長(女性)

大き目のジェニーヘッド→太鼓   に変更しようかと悩んでいます。

写真撮影のためにわざわざ首用のジョイントを替えて装着!
早く決定しなくてはね!

決定済みのサックスは箱の中でいい子をしています。