人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

ちんどんや制作日記 1

私の学生時代からの友人が、ずっと広島で演劇活動を続けています。
現在は、特定の劇団に属していなく、フリーで活動しています。
仕事の傍ら、一人芝居、創作芝居、原爆詩の朗読、演出、ETC.
やすむひまなく、動き回っています。
創作芝居でやった、原爆スラム(こう呼ばれている区画がありました)の、
ちんどんやの親子の物語が高じて、何と、ちんどんバンドなるものを結成。
廣島ちんどん倶楽部」の座長を務めています。
6月に帰広したとき、食事をして、
「ちんどん人形を作って~」と頼まれたしだいです。

来年4月までに、ぼちぼちとその制作過程をご披露して、
記録にとどめて置きたいと思います。

ちんどんバンド
三味線     着物(座長)
ちんどん太鼓  股引
サックス    タキシード
クラリネット  ピエロ         の4人編成で

引き受けたものの
1、楽器の購入
2、ドール選定
  が大きな課題です。

1、楽器はちんどん太鼓以外、
  サックス、クラリネットは、
  イベントの時に「PARABOX SHOP] にて購入。
 三味線は 龍戯様が、秋葉あたりで 見つけてくださいました。

イメージ 1

困ったのは、 ちんどんたいこです。
 色々検索しましたが1/6サイズのちんどんたいこはねえ~
 何でも作るの大好き E様が 軽~く引き受けてくださいまして!!
 ただいま、股引姿のドールと一緒に(重量もあるし)出張しています。

2、ドールの問題ですがこれはまだ思考錯誤!
  私のコンセプトは
  自立して軽いポーズが取れる。
  着替えができる。
    でいきたいのですよね。
 そのままなら、紙粘土とワイヤーでも何でも作れるわけで!!

自立するには  オビツのマグネット付きを使いたいのですが、
靴を履くとマグネットの効果がないそうです。
その上ボディが全員同じになって仕舞うので、身長、体型に変化をつけたいですね。
一番重いかさばるちんどん太鼓はマグネットつきのボディを使用する事にしました。足袋をはかせたくらいなら、マグネットが生きてくれます。

顔は、美術に造形の深い芝居仲間に依頼できるかも
ということでしたが、髪型の問題もあるので、半分はペイントできるもの、
半分は既成の1/6ドールを使って、必要に応じてリペイントして貰う事にしました。

まず、色々な既成のドール探し。
ジェニーフレンドを中心に中古物件をあさりまくりました。
(中には手放しづらくなるドールもでてきたりして)

イメージ 2


タキシード姿の  タカラ ジェニーフレンドのジェフ君です。
顔色が濃くオビツのボディに合うものがなくて、そのままのボディです。
サックスを首から下げるので、動きが少なくてもいいかな?

卒業式の時に作った飛炎のモーニングがぴったり。
ズボンはペンシルストライブのウールで作ってあったものがぴったり。
依頼のイメージは青のタキシードなので、もう1枚上着を作る予定です。
この姿がとてもいい感じなので、釦を鎖に替えたりして、少し気障にしています。

ご本人は小柄な方なので
女性体のボーイッシュなみつきを2体手にいれてみました。
カレンダーガール ミュージック  ジャズミュージックが
姿形ぴったりで、手にいれました。
ヘッドを ボーイッシュなヘアーのミツキに変えて。
上着を作ればオーケーなのですが、
少しかわいい感じになりますね。
これはこれで髪のカットがいいのです。

イメージ 3

最終決定は、全体のバランスからかな?


イメージ 4
自立
靴が大きいと自立できる
ときいたので、
大き目の靴を買いました。
お値段も良くて、りっぱです。
稔の為、
底にマグシートを
貼り付けています
イメージ 5

タカラのボーイフレンド
の脚は小さめで、
ぶかぶかです。
少しだけ紙粘土でつぎたして、
アロンαで接着。
靴下履くので、
見えません。


ということで、とりあえず、1体、らしきものができました。

あくまで  バンド  なのですからね。
ドールのほうが  かっこいい、脚長なのですからね!