人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

暁野     浴衣  ほおづき市

初夏の風物詩  ほおづき市が始まりました。
浴衣をきて、そぞろ歩きです。

イメージ 1


今年は、モノトーンの浴衣を着ている人を良くみます。

暁野は、白の紅梅織に、モノトーンの藤。
わずかに藤の花を薄い水色に彩色しています。
花芯は 金いろです。
入りきらない長い花房を、思い切り良く切っています。
帯は黒のお召し地に、銀、朱の模様が織り込まれたもの。
前帯には、銀をもってきて、渋めにきめてみました。

赤いほおづきが、アクセントです。

イメージ 2

イメージ 3


帯は芯を入れてしっかりとした文庫結びです。


イメージ 4

紫野と並んで。



去年の秋、近くの空き地利用の菜園の隅のほうに、
小さめなほおづきがあるのをみつけ、
株をいただいて帰り、プランターに。
ドールサイズに使いたいと、楽しみにしていました。
しかし、背丈が伸びず、花がついても、落花!

また、菜園を訪ねてみましたが、未だ赤くなっていません。
やっと1.2本が少し色づいているだけです。
それでも、市販のサイズの半分ですから、いただいて帰りました!

来年は大きくなってほしいです。



紅梅織は薄く、透けるので、浴衣でも、下着を着ています。