人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

あっという間に10日

スマホの、ネット状況が不具合で

もたもたしていたら

行事が重なって

 

あっという間に

松飾もとり

10日です

 

年末から

床の間がないので、

玄関飾り

「浅妻」の羽子板は娘の初節句 50年❗

 

居間には、ミニ羽子板

今年は。羽子板市でミニようの羽根を、買ってきて貰いました

 

31日

次女か帰り、三人で年越し

広島の妹から届いた牡蠣

ふっくらおいしくお酒も進みます。

 

1日

5時半からおきてあさやけ

最初の光

ビルディングからとはいえ、

今年も輝く初日の出をみれることを

幸いに思う一瞬でした

山形風に実だくさんの御雑煮

お昼からは、

長女家族が集まって

恒例の おせちを囲んで

たっぷりおせちをなので、お刺身と、

手巻き寿司で。

お酒は、賀茂鶴ゴールドと獺祭をいただいていたので、今年は「賀茂鶴 双鶴」は、見送りました。

 

歩くと少し遠い神社に

着物を着て初詣

の元気が少し失せたようです、

 

後日もっと近い地区の氏神神社

今年から❗開くと言う話を聞いたので

来年は、そこにしたいです。

引っ越して初めての正月に行ったら、

なにもなく無人の神社だったのてすが、

二年前から、七五三の知らせか出ていて、

ビックリしていたのですが、

今年から、お正月もだそうです❗

 

 

お酒に、酔いしれて、皆さんごろごろ

片づけが終わったら。私も一寝入り

 

おきてみたら

テレビの画面が‼️

なに?なに?

寝ていて、揺れにも気づかなかったです

少し気を取り直して

お抹茶

花びら餅

柿とクリームチースのミルフィー

延々と、続く能登地震の画面を見ながら

夕食は。カニしゃぶと、

おせちに少し足して

お昼に残った刺身は、太巻きにして。

 

 

2日はこれまた恒例の箱根駅伝

地震で実況放送無くなるかと思っていましたが

3日

帰路

次女は帰り、食器の片付けに、終れます

6日

マンション

まだやるかいの初集まりのお茶会

お抹茶を早めに使いたいので

皆さんに、ふるまいました。

午後は、めったに参加しない子供会連合役員の、

書き初め展示会の準備と、診査。

30年以上すんでいるけど、中学からたったので、

子供会行事には縁が無く、

初参加でした。

 

7日

展示会

 

8日

ドールショウ

今回は。ライブコマース、スマホ撮影が厳しく、

そちらの対応にあたふたしていたら、

フーズ写真まで、とり忘れです、

 

9日

マンション手芸

20日の新年会までに

入口の暖簾をつくっているので

皆で仕上げに。頑張ってます❗