人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

皆既月食 赤い月

11月8日

皆既月食

6:40

肉眼では

ぽっかりと、黄色かがやく、上弦半月

スマホ画像では、

7:03

肉眼では三ヶ月状態

ここから皆既月食になるまで待機

7:18

皆既月食

赤い残像

7:53

肉眼でも、月光はかすかに感じられる

赤い残像が際立つ

8:45

やっと、ベランダから撮影できる位置にまで

下弦状態でだけど、

月食前に、比べると光が弱い

 

韓流ドラマに

「赤い月青い大陽」と、いう、

心に闇を抱えたことも達と、カウンセラー

大人たちのエゴ

どんどん深まる謎に、

引き込まれた作品だったので、

是非とも体感したくて!

 

まさしく「赤い月」は、

光を放たず

闇夜に浮かぶ

しかもかなりの時間

そこにあるだけ、

摩訶不思議

実感できた

肉眼による、天体ショーてした、

 

次回はもうみれないけど、

定点天体観測は、主婦にはむかないです、

部屋のベランダからはみえず、

外の通路の端から、同じ階のご近所さんが、

三々五々集まってはの。観測でした

 

「青い大陽」とは、上空に酸化鉄を含む層雲をとおすと、青く見えるそうです、