人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

染め見本のハギレでつくりました

染め見本って

型染めが

60センチぐらいずつ

いろいろに染められているもの。

だいたい1枚裁断できるくらい。

中には、ドールにはやや不向きなものもあるので、

うーん、柄によりけりなのですが、

目先を変えるには

便利ですね。


花菱は、どこを裁断してもよいので、
やや長めの袖ができました。
雲どりは、模様部分が飛んでいて、
模様を重視したら、袖は短い附下になりました。
イメージ 1



標準的には、リカ達には長めの袖がとれます。
色違いで。
イメージ 2



やや長めだったので、リカ&ピュアニーモが取れました。
模様も小さく、バランス良い感じになりました。
和室には、座れるドールが いいですね❤
イメージ 3



こちらも、長めの生地。
ミツキ の方の、模様の入り方が、精一杯かな?
イメージ 4



*****めっきり寒くて、
   朝はお布団から出たくないですね。
   陽射しはありましたが、風が強く、
   1日、ドールの仕上げと、撮影していました。
   一気にお正月分まで の勢いで!!!