人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

今日は節分

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



〆は、東北東に向かって

はい!  がぶり
イメージ 4



我が家でも、
手製の太巻きを ガブリ

イメージ 5


 ***2合炊いて、4本の太巻き
   勢いづいて 最初の1本、ぺろりと平らげていましたが、
   しばらくは、おかずに手が出なかった様子(笑い)
   それでも、もう1/4は、食べてました。
   料亭の豪華太巻きほどではないですが、
   トロをメインに、たくさんの具を入れて巻いてあるので
   かなり、おなかにこたえます。

   今日は、朝から、2時間の電車に乗って、
   舌癌→喉頭がん闘病中だった広島の小、中学の同期生の
   告別式に行ってきました。
   「どうにか誕生日を迎え、次は、桜の咲くまで頑張りたい 」
   が、皆あてのメールの最後でした。
   2年半、筆談生活と流動食のチュウブからの取り入れ→洗浄と、 
   想像を絶する闘病だっただけに、
   せめて最後のお別れをしたくて、集まれる者が、お別れしてきました。
   遺影の写真が、穏やかな人柄そのままで、
   65歳、やっと楽になったのですね。
   2クラス100人が、広島市内に散らばっていたのに、
   誰もが誰かの家に遊びに行っていて、ずっと仲がいいのです。
   でも、すでに12名が鬼籍に入り、88名しかいません。
   さびしいです。
   90の恩師は、まだ元気だというのに~~~