人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

いただいたはぎれで

先日の ドールショウで

man*e*fuji様から、たくさんのハギレをいただきました。

しまい忘れにならないよう、

早速、作ってみました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



2種類とも、錦紗の同じ布なのです
2/3が白地にアカの花模様。
1/3が青地に白あげになっています。

青の部分の方がなが~~く残った形態を、
バランスよく裁断してみました。

布の名残、
隠れた下前に白地が続いています。
イメージ 4


****古布はどうしてもやけなどの色変りがあるものですが、
  錦紗の柔らかい風合いが、ひなびた感じになってくれました。
  できあがり、また見にきてくださいね❤