人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

薔薇の振袖

4月30日の
ドルパ東京には(まだ決定通知はきておりませんが)
 薔薇模様の振袖 を展示する予定です。

で、

せっせと 

よさそうな布を購入しては


縫っております。

白緑色のしぼのある縮緬

手描きの薔薇の付け下げから。

直線の茎というのも

珍しいですね。

シンプルさを際出せたくて

帯は同系の目立たない道長取りの帯生地を使いました。


13SD 男サイズ
長いので、17少女でも充分いけます。
イメージ 1

花の間隔が開いていて、
模様も少なく、
裁断には苦労しました。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



DD 暁野にも作りました。
イメージ 5



******薔薇でいこう決めてから、ヤフオクで 古布を丹念に探す日々。
   薔薇模様は多いのですが 

   新作振袖で、ドール用に裁断できるお値段ではありません。
   洗える着物には、お洒落なデザイン、色が豊富なのですが~
   いいなと思ったら、良く見ると 牡丹だったりして!

   この牡丹の間違いは、とても多いですね!
   「薔薇」と表示してあるのですが、 葉がしっかり牡丹になっています。 

   この、付け下げも、
   色といい、がくの垂れ下がり具合といい、花のかしぎ具合といい、

    薔薇  切り取った薔薇 とは思うのですが 

   葉が 細いですね~~~

   ひょっとして  カーネーション?? ポピー??
     

   撮影直前に、むらむらと怪しげな不安な気持ちになったりしています。

   が、まだ長襦絆ができていないので、

   薔薇らしい振袖が撮影できていません。

   これからぼつぼつ、披露していきます。