人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

まさしく 薔薇

白(生成り)の

あつでの羽二重生地

白の花と薄墨の葉の 薔薇の枝花です。

旧くて、花の部分にしみなど見られますが

未使用の 反物の付け下げでした。

布が厚くて、ヤヤ扱い辛いです。

イメージ 1

イメージ 2


帯は、水色に金銀の道長取り
金には桜
銀は紅葉が織り込まれた帯生地から作りました。
おおきく、文庫に結んでいます。

 紫野は金のさくらの帯です。
イメージ 3

イメージ 4


暁野と二人分だけ採れました
イメージ 5


***** 何処から見ても 薔薇です。
   白地に白の薔薇というのも、見逃せません。
   ええっっ??
   背景の 薔薇が気になるって?
   この古い時代の、訪問着、
   作るかどうか 迷ってます。
   頑張って入手したのですよ~ 
   薔薇の花だけだと、 1枚しかとれないような~~

   SD,DD売却済