人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

神奈川ウォーク  上野公園歴史散歩

 上野公園は、何度も行っているのだけど、

 もっぱら美術館が優先で、

  西郷隆盛銅像ぐらい。

 テレビで紹介はされていても、なかなか周辺まではいかないのが現状。

 神奈川ウォーク主催で 「上野公園歴史散歩 ・昼食付」

  これはいかねばならぬ、

  その上、「東京上野ライン」で、1本で行ける。

  東京からは上野までノンストップで、さすが 楽。

  が、9時半集合は、満員状態は薄れているものの、

  やはり、運悪く、新橋までは立ってました。

イメージ 1
今回のコース
相変わらず、人は多い。
予想気温は 30度。
文化会館の後(野球場と正岡子規の碑)
に入り、すり鉢山という古墳の跡。

イメージ 2
天海僧正毛髪塔(??だよね)


イメージ 3
上野彰義隊墓所
彰義隊とは慮って書かれていない。
義の字だけ。
ポケットに入れて同行!
イメージ 4


イメージ 5
西郷隆盛
施設も3153
イメージ 6


イメージ 7
階段を下りたあたりに、
寛永寺入り口黒門があった。
今は、国民栄誉賞受賞者の手形。
美空ひばりは、私と同じで小さい。
ここから、上野の桜並木が始まる。


イメージ 8