人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

神奈川東海道ウォーク 小田原 Ⅱ

 4月小田原Ⅰは、出発時に雨だったので

自発的に中止、   したのだけど、

その後晴れたので、参加すればよかった   と悔やまれる。


5月9日(土)

2日続きのイベント、荷物の片付け、ピアノの調律、 と、

やけに忙しい1週間のしめくくりとなりました。


イメージ 1
小田原駅には、この地出身の
二宮金次郎 像が。
懐かしいですね。
小学校には、必ずあった!


イメージ 2
小田原城といえば、だいたいが
「北条氏と豊臣秀吉の小田原攻め」が
頭に浮かぶのだけど、
その後、江戸時代は、一時改易になりながらも
「大久保氏」の居城→大久保彦左衛門はその傍系。
外堀は、早くから埋められ、残る内堀の掘割。


イメージ 3
直角に曲がりを入れながら、
二の丸、本丸に入る。
日本の歴史公園にもえらばれている、
城址公園だが、
関東大震災で壊滅。
以後、再建されて今の形に。





イメージ 4
最後の門、常盤木門のいわれの黒松。
ねじれがすごい。










イメージ 5
空き地の時代には、小学校や幼稚園があった
せいか?
アッとホームな雰囲気で親子連れが多い。
せっかくの天守閣が、樹木のせいで、
遠くから見えないので、
伐採案も出ているとか~







イメージ 6
公園内にある、 二宮尊徳神社。
これは成人した像。
場内にあるのが、ちょっと、不思議。






イメージ 7