人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

見知らぬ鳥がやってきた

イメージ 1

神奈川ウオークで、梅の花もみて

帰ると、駐輪場に、見知らぬ鳥が歩いている。

えっつ、なに!

かけす?

背中が青い鳥はカケスかかわせみしかしらない。
(近くの川の石垣に、都市化したカワセミがいるからね)


イメージ 2


動く的を相手にどうにかシャッターおした。

おなかがオレンジは、じょうびたきしかしらないけど、

これは鳩ぐらいの大きさ!、
翌朝、智君に図鑑を出してもらって、調べ始めたのだけど~

「帰るまでに調べていてね」だって!

そういえば、次女が幼稚園か1年生の頃、

家の前の空き地に飛んできた鳥が解らなくて、

図鑑を片手に「あれでもない、これでもない~~~」

「おかあさん、いい加減に決めてくれない!!」でした。

わおつ!! 30年たっても、相も変わらず同じことしてる!!

  で、今回は「あかはら」に決定!
  ちなみに、30年前は「とらつぐみ」でした。

学校から帰ると、即
「おばあちゃん、解った?」ときましたよ。

ばばは、率先して、学習態度を示しております。

近くで見る鳥は

さぎ、はと、からす、ひよどり、背黒せきれい、めじろ、むくどり、

かも、しじゅうから、あとり、雀   かな?


*****モモコ、お買いもの大作戦 8月1日、参加決定しました****