人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

新橋演舞場

3連休、極暑の中

新橋演舞場で 歌舞伎鑑賞。

4月で、歌舞伎座は取り壊し、

新橋演舞場に移ってからは 初めての鑑賞。


歌舞伎上演の櫓があがった新橋演舞場
イメージ 1


今日の出し物
イメージ 2


午前の部では、 福助さんは違った役どころで2演目の出演で

大奮闘!!!

時分の華  といったところでしょうか。

比較的確実に簡単に入手できるけど、席が選べない カード主催のチケットだから、

前から3番目なのに、 山場のシーンが、2演目とも目線より高くてみえない!!!

2階1等席ならよいのだけどね!!

路線を調べたら、 近くを大江戸線が走っている。

25日終了の サントリー美術館 「国立能楽堂コレクション」まで、

脚を伸ばしました。

コレがまた~~~~~

着物と名が付くと、目が点になる 性格上、

たっまりません!!!!

どうやって染めたのか織ったのか わからない作品もあって、

行ったりきたり、ためつすがめつ

豪華な唐織小袖の前ではうっとり~

奇抜な狂言の染の肩衣には びっくり~

朝から晩まで衣装のオンパレードで、満足です。


くやしいことには、出かけるとき 愛用のままちゃりの鍵が見当たらず、
古い自転車で行ったら、コレが、空気は抜けてるし、ぺたるは重い、
こいでいるより押したほうが早い? ので、帰りは途中から押して帰って
汗だく!!

もうねるぞ~
明日は 25日にママちゃり必要だから、鍵を本格的にさがさなくては!!
最後に使ったと思われるバックとズボンのポケットにはみあたらなかったので~
記憶を頼りに、散乱した発送準備のためにやや移動した荷物あたりがあやしいのかな~

いつもこんな具合に 「ないない」と言っておりますね。