人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

紫野 「散華」

久しぶりですね、

SD紫野の 新作振袖 「散華」です。

イメージ 1


淡紅藤色の梨地の緞子です。
四弁の数種の花菱が亀甲に配置されて
S字 状に連なっています。
宝華に牡丹が彩りです。

小紋ですが、紫野に使用した部分だけ
濃く彩色されている小紋付け下げなのです。


すべてが淡く淡く煙立つような振袖です。
お正月に向けての一枚 です。

イメージ 2

帯は、格子天井に吉祥紋の紺地の豪華な金襴生地を使用しました。


イメージ 3

イメージ 4

角出しに結んでいる帯です。

イメージ 5


こんな感じにS字に流れているのですが~

無地の部分との境目が面白い感じなので、

1/6に楽しく使ってみたいですね。

I☆DOLLまでに、果たして新作は何枚仕上がるのでしょうか。
前回のI☆DOLLで、ばらし販売をしたので、
長襦袢がそのまま使えるので、こんな際どい工程に挑戦しています。
在庫はあっても やはり、新作は作りたいですよ~