人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

水無月 茶会 夏椿

雨上がり、

夏椿が震えるように咲いています。

水無月のお茶会は  やはり 夏椿ですね。

風炉に変わって、一月、
少し慣れてきました。

イメージ 1

イメージ 2




線描きの一部が短冊に染められた、一越縮緬の単衣。

しっかりした生地は、元の着物も単衣仕立てでした。
イメージ 3



客も入れた画像の予定で、裁断はしていたものの、
完成にいたらず、
夏椿の方が、日ごと落花していきます。

もう、大好きな花を使って、
あれもこれも、撮ってしまいました。

あえて、沙羅の花といわず、夏椿と言ったのは、

インドの本物の沙羅の花の写真を見てしまった!
平家物語関係のHPにあったのですが、
う~ん  花とはいえないような、
びわの花のガクのけむじゃくらでしたので、ショック!

シオンさんの帯の映像がいまいちで、美人が台無しなので没!