人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

七草粥

揃っておでかけ。

帰りに七草粥をいただきました。

あったかくて 美味しい!!

   灰色の錦紗の生地に

   桃色の雲取、牡丹、蘭、梅が染められています。

   3種類の花で、各仕立ててみました。

   画像では赤が映えますが、

   とてもレトロな雰囲気です。

イメージ 1

イメージ 2




*今日は七草。

 最近はミニミニ七草セットが充実していて、

 全く便利な世の中になりました!

 旧暦の1月7日ですから 2ヶ月早い。

 仕方ありませんよね、ハウス栽培にたよらなくては!!

 大根の葉と実、庭の陽の当たる場所に芽を出しているハコベを摘んできて

 形だけのお粥を作っていた頃が懐かしいです。

 この辺り、野辺のハコベは、犬の散歩道になっていたりして、

 やはり、七草セットが衛生上安心ですかねぇ(笑い)