人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

少しわびしい お正月の朝

いや~
昨夜は二人だけとはいえ
おせちや(買ったものだけど~)お寿司、いただきもののしゃぶしゃぶで
早くからはじめたせいか、
ななんと~
主人が体調を崩してしまって~ 途中放棄で寝てしまいました。

「ピッチ早くお酒を呑んだ」と弁明していますが~

6年前に胃を全部摘出していますので~
体調が崩れると もうそれはそれは 端で見ているのもつらいですよ。

結局、紅白ひとりでみておりました~
ブログをあげるために時間つぶしに
えいちゃんが出てくるまで~のつもりだったのですがね
  歌詞ぼろぼろに違っちゃってましたねぇ  やはりあがったのですかね???



今朝は、おせちもかまぼこひときれ、お雑煮だけ!!
わびしいものです。
イメージ 1


元日のお雑煮は、山形出身の主人好みの 実だくさん汁。芋煮汁ですね。
2日は清まし汁
がわが家の定番となっています。
しかし、老人二人分って言うのはムダも多いですね。
何かと残ってしまいます。

おせちを作らなくなったのもそのあたりなのですが~
しかし、買ったものは味が少し濃いのが気になります。

今夜は、普通な食事にいたしました。

買った御せちセットが生のつもりだったのに、袋詰めで、まだ保存できるのが幸いです。
2日には、智君たちがこちらに帰ってくるので、
少し豪勢に、しましょうかね。