人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

美術館

旅行してきた オーストリア ハプスブルグ展

       ハンガリー ブタペスト国立西洋美術館

が、ちょうど、日本で開催されていまして。

今回の旅行では、美術館巡りが無かったので、

帰ってから余韻を楽しもう と、出かけました。

薄手のコートでモ良いくらいの暖かいおてんき

上野の森は、いつも人でいっぱい

 

国立西洋美術館前のこの目立つ ベラスケス マルガリータ王女。

f:id:garasann:20191218204142j:plain

青いドレスの王女マルガリータ

f:id:garasann:20191218204428j:plain

 

 

いままでマルガリータ王女の画は、このポーズですが、両親、女官、ベラスケスまで書き込まれた群像画とおもっていたのですが。

さすが、ローマ皇帝レオポルド1世のもとに送られたお見合い用の肖像画です、 圧巻です。隣に、おなじポーズ衣装でくすんだ緑のどれすの、別作家の絵が並べられていますが、競作?イヤホンで説明を聞きたかったところです。

年代も一緒なので、コピーというわけでもなさそうで。

 

 

f:id:garasann:20191218205250j:plain

ハプスブルク家を代表する

f:id:garasann:20191218205428j:plain

マリー。アントワネット

ハプスブルク家の、歴代肖像画と言う雰囲気です。

鎧が、 エリザベート並みの細いウエストで、 ええ?男物?入るの?

絵画ではマッチョですけどね!!

地下会場はやや暗く、説明の文字も読みにくかったです。

平日ですが、人もまあ多い!

 

上野から地下鉄日比谷線で 六本木

国立新美術館  ヨーロッパとハンガリーの美術400年  ブタペスト

f:id:garasann:20191218205849j:plain

 

ルネッサンスから時代ごとに

 たくさんの絵画を見ることができました。

f:id:garasann:20191218210119j:plain

有名な  不釣り合いなカップル 老人と若い女

 

 

 

横に 不釣り合いなカップル 老女と若い男

が、ありました。

1800年代の モネやルノアールの作品もありましたが、やや雰囲気も違っていました。

400年のコレクションだけあって、20世紀のさくふうと、このルネッサンス期を比べると~~

 

朝、公園の正装ボランティアをしてから出かけたせいか、足が~~~

かえったら、ぐったりひと眠りをしてしまいました。

目覚めると大きな夕日が、部屋を赤く染めていました。

f:id:garasann:20191218211502j:plain