人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

美術館に初詣

このタイトルに惹かれたわけではないのですが、
はしごまでしてしまいました。
お天気も良く、人出はいっぱい。
イメージ 1

上野、東京国立博物館  「宮廷のみやび」近衛家1000年の秘宝

とにかく歴史の教科書に出てくる名前のオンパレード  です。
いい本物をお手本にした 
臨書、写本がどのように大切かがよくよくわかります。
じっくり見て回ったせいか、3時間かかりました!!

イメージ 2

そのあと、地下鉄に乗って、
六本木ミッドタウン サントリー美術館 「和モード」
2日~14日まで、和服での来場者は半額の500円と言うのもいいですね。

次女を誘って和服ででかけました。
お正月のせいもあって、どちらの会場も
和服姿の人が多かったですね。


イメージ 3

外に出ると、もう暗く、ライトアップされたミッドタウンです。

きょうは、栗色に白と藍の絣が輪になった結城紬です。
暖かくて軽いのが冬場にはいいですね。
帯は栗色と金糸が格子状に織られた西陣。金箔の色紙が模様です、