人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

たけのこ

マンションは、

小高い丘(?)を切り取った、上にあり、

周囲には結構竹林があるのです。

たけのこのシーズンになると、よそ目にみながら

「たけのこ沢山でるだろうなぁ」と‥‥ 20年近くすごしております。

ところがです

じゃじゃーん

イメージ 1


竹林はなんと、公道付近まで伸び、

小高い いわゆるのり面にたけのこが出ているというのです。

下は、まさに国道1号線!!

勿論、地主は  道路公団さまですわぃな~

  サンデー毎日、リタイヤ爺さん達が

  あめのなか、数日間の寒さの中、 のり面からずりおちないようにして

  堀あげました。  ぱちぱち。

  戦利品は、在宅中の数軒にぬか付きでお配りしてきたようです。

いや~  20年しらなかった~

 さすが堀たては 美味、美味、  ちいさなやわらかいのは早速刺身に!

 お湯を沸かして待機していましたから、即ゆであげました。


 1日目  たけのこご飯、わかめ煮、木の芽あえ

 2日目  たけのこ入り春巻き  わかめ煮

 3日目  たけのこのカレー炒め(智君特製料理)

長持ちしないので、3日連続です。しかし、煮物は柔らかくて 美味しい!!

写真撮りたいのに、食卓に並べるはしから、ともくん&じじは食べ始めているくらい 
やわらかくて美味しいです。

じつは~
この写真は2度目の戦利品なのです!(いちどめは、モット大きいの1本とちいさなやわらかいの)

じじ様たちは、皆様に喜んでいただいたので、

ハッスル したようです。


かくして、3日続いた料理が又 続いたわけです!!!!!

今朝「もういかないよな~」
つぶやいていらっしゃいましたけど~

そのまま、てんぷらもおいしいのですって!!