人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

小さな個展

鎌倉の 川喜多映画記念館=和辻哲郎邸で開かれている

個展に行ってきました。


普段は、映画館だけなのですが、年に数回しかオープンされない

旧宅の方で、23.24と「千村 曜子美術展」ワークショップが開かれているので

行ってきました。


ひしめく 小町通りから

鏑木清方 美術館を通り、右に折れた 黒塀が続くお屋敷街です。

イメージ 1
 

 
イメージ 2


庭に抜ける道からはいって、

小高い場所にある平屋 

下は、川喜多映画美術館
イメージ 3
 

いわゆる 土間に田の字つくりの部屋、曲がり廊下  の

古い農家形式のおうちを、川喜多夫妻が海外からのお客様用に

古い調度、茶室、囲炉裏などをしつらえたものです。

なにげなく、あちこちに置かれた 水彩画

キャンバスに胡粉を縫って乾かした上に、水彩絵の具を重ねていく手法で、

柔らかい雰囲気の感じの絵です。

 
イメージ 4
 
イメージ 5
 

 
イメージ 6
 

イメージ 7
 


今回は、ワークショップで、葉に胡粉を塗って、その上に絵を描いていく

言うものでしたが、私は、抽選に間に合わなくて~


のんびりと皆さん楽しんでトライしてましたね
 
イメージ 8
 

 
イメージ 9


いつも人であふれている小町通りを避け

壇カズラに。

数年前、きれいに直され、桜も若い桜が多くなっていましたが、


開花には、まだまだ   

二の鳥居から 三の鳥居




 
イメージ 10