人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

美術館

美術館、博物館めぐりを趣味とする友人が上京してきたので、
一部合流しました。

今回は  鎌倉から
10時前は小町どうりは人影もまばらです。
左のわき道に入ったところにあるのが
 「鏑木 清方 記念美術館」


イメージ 1

住居を美術館にしてあるので、こじんまりとしていますが、
中身は豊富です。中央にある引き出しを開けて見ることができるので、
どんなものが出てくるかどきどきです。

来月は  歌舞伎絵と講演会なので、早速申し込んで置きました。

お土産のすごろくです。
イメージ 2

  鶴ヶ岡八幡宮 「鎌倉国宝館」 鎌倉の精華

鎌倉美術の保管のよさがしのばれます。


国宝館をでると、もう人がぞろぞろ。
オープン結婚式もあって、人だかりでした。

弓の儀式の行列。正装した子供の姿が可愛かったです。
イメージ 3


イメージ 4



大船から乗り換えて、平塚
イメージ 5

イメージ 6


平塚市美術館」 速水御舟
20歳から亡くなった40歳までの作品群の一挙公開です。


         伊藤彬展
現代の画家ですが、木炭画のモノクロの大きな画面に、
四方をかこまれていると、不思議な感覚に陥ります。


私は、所用があり、ここまで。

秋は、美術館は特集が花盛りで、見たいものはいっぱいです!