人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

1/2成人式に参加した

1/2成人式

10歳のお祝いだって

というより10年間育ててくれた両親への感謝 だって。


イメージ 1

イメージ 2

地方によっては、公的催しとして開催するところもあるらしい。

我が家では、

一番の繁忙期のままはこのところ帰宅は9時より速いことはない。

記念品や、お礼の言葉などを1対1でやるなら、無理をしてでも~

しかし、その気配もないし、午後からでは、

仕事に出たらすぐ帰るようになるので、スルー。

パパも、土曜日にも出勤している単身赴任なので、駆けつけられない。

で、家族のだれかで、参加しました。

まあ、幼稚園卒業式で、経験済みの、

呼びかけ、群読、歌、幼いころの写真と一言メッセージ、将来になりたいもの

と、お決まりのパターンで、ミニ卒業式といったところです。

2時間、聞いているのも、正直疲れます

1月の体育館での式は寒いので、コートを着たままの父兄も目立ちました。

防寒の準備をとはありましたが、ちょっと、それはないかな?

子供たちには、コート着用はさせないで防寒を  とあるのにね!

わざわざ、卒業式前に、寒い時期に、親に感謝する式典まで催す必要があるのかな?

20の成人式は、成人を祝う会であって、

親に感謝の言葉などをいうことはないので、作られたものかしら?

これから、町おこしとして盛り上がるところと、

画一的になりつつあり、すたれていくところと、

二極化していくのでしょうかね?


先生達は、手慣れているとはいえ、1月からで、ばたばた!

結局、リハーサルに次ぐリハーサルで、授業どころではないようですね。

もともと、智君の学校は、特に4年生は、行事が多く、そのための授業が割り振られて

いるようです。

正直、算数、国語、特に算数は1月からやっと下に入ったくらい、遅れています。

重要な、面積、分数、少数、などを、猛スピードで、

3月までに、詰め込むのでしょうね。

理解できないまま、詰め込んでしまわざるを得ないので、

このあたりから、そのまま、落ちこぼれていく

原因になっていくような気がします。

落ちこぼれたところをフォロウする時間も無い 

そのくらい、遅れているのですよね。

ゆとり、学業、 学校教育は、いつの時代も難しいですね。

先生方も、やっと、行事が終わり、スピードアップされるのでしょう。