人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

静かな 元旦

あけましておめでとうございます。

智君一家は 31日~2日まで小倉に。

3日から仕事っていう婿殿は、まるでトンボ返り!

元旦は 静かな 二人だけには やや豪勢な 取り寄せのおせち。

(最近は、元旦は二人か三人なので、作るよりも、取り寄せになっています。)

おもちは、小倉からいただいた 丸もちで、

主人の田舎の山形風 実だくさんの芋煮汁です。

イメージ 1



取り寄せおせちって、パック詰め自分詰め合わせだと

3が日ぐらいは小出しが効くようですが、

それなら自分で作った方が~なんて思うので、

彩豊かな 詰め合わせタイプが好きなんですよ。

ところが、配達日はたいてい 30日か、31日。

みなさん、30日に来た日にはどうされているのでしょうね?

新年に親類が集まるお家で、おせちを2セットぐらい頼むなんて話を聞きますが、

これって、近くの料亭で正月に配達してくれるのでしょうかね?

**マンション前に(丘らしき坂の上なので、ほかマンションとアパートと 住宅3軒)
 住宅を改造し喫茶、料理、配達弁当のお店があるのですが、おせちも(手作りでお値段は超高級料亭並)
 扱っているのですが、やはり30日、31日なのですよね。**

31日に届いたおせちとお刺身、鍋料理が、大晦日の食卓なんですが~~

昨夜、早めにお風呂に入り、二人でお燗した酒を飲みながら~~~~

使った徳利が1合はゆうに入るもので、3~か4本開けたのですが
(先ほど改めて見たら、やはり4合弱飲んでましたね)

主人は、ななんと、 (かなり急ピッチで倍飲んだといっているのですが) 、

紅白前に、酔いつぶれてしまった~~~~~

私は、心地よく、一人で紅白見てましたよ!!!

蛍の光 合唱が始まって、ブログ 更新の準備に入り、熟睡!



元旦朝食、夕食で、不足分を少し補いながら、3人前のおせちを完食いたしました~~

明日、婿殿が来るなら、当分また忙しくて、まともな食事もできないらしいので、

少しはましな食事の準備です!