人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

玉縄桜

テレビで、早咲きの玉縄桜が

大船とフラワーセンターで満開 と

紹介していました。


大船に住んでいたし、 フラワーセンターには何回も行ったけど~


そんな話 聞いたことがない!!


調べたら

ソメイヨシノの早く咲く花の実を選りすぐって

実生からそだてはじめたのが30年前

あっつ、関東に引っ越してきたばかりの頃だわ

植樹し始めたのは2004年からでは

知らないのも無理ないです~~


若い桜の樹なんですね


で、隣町だし 行ってきました




大船観音見ながら、川沿いに歩くと

大船フラワーセンター

イメージ 1



この原木から植樹用に、増やしづけている

イメージ 2


ソメイヨシノより小さめで、ほんのりピンク色
2月からさき始めて、3月中までさく
鎌倉市のいたるところに植樹して増やし続けている。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

若い小さな玉縄桜の並木
イメージ 6



フラワーセンターは市の研究施設でもあるので、
たくさんの品種の桜が植えられている。

早咲きの河津桜
イメージ 7




色の濃いおかめ桜
イメージ 8





他にも、春めき桜 など、新種の早咲きが沢山!!


桜並木の満開とはいかないけど、

たくさんの桜に会えるのは楽しい一日。

ソメイヨシノやしだれサクラなどは、まだまだ今からで、

また楽しめそう!

四季おりおりの花があふれているので、

これは撮影にいい場所、再発見かな