人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

どたばた三連ちゃん

コロナ禍が終了したわけてはないけれど

自粛ムードをすこしゆるめて?

バタバタ

予定を入れてしまいました

24日   是枝監督  
     ソン・ガンホ
     カンヌ国際映画祭主演男優賞
     「ベイビー、ブローカー」
      原題「プロカァ」

      初日に、見に行きました

      変幻自在な、ソン・ガンホ
      教会の「赤ちゃんポスト」に、
      捨てられた赤ちゃんを          
      有料で斡旋する、裏家業。
      客と交渉しながらの
      車で移動する間、
      現行犯逮捕しようと、追いかける
      刑事二人

      教会職員と、
      二人の大きな男の、
      赤ちゃんの扱い方、
      前抱きおんぶひも姿が
      ほほえましい、
      
      一人、逃げることを決めた顔が、
      すごい、
      
      三年後、ラストの、
       車を運転していたのは?    
 

 是枝監督の「疑似家族」テーマ作品の、中では
韓流ドラマの中ては
エロクロさがない、柔らかい仕上がりになっていると、
思いました、

「真実」で、ラスト
カトリーヌドヌーブが、一人延々と歩く姿を、
正面からとらえたシーンが、印象的てしたが、
今回は、冒頭
雨のなかを延々と歩く後ろ姿が、重なりました



25日
コロナ禍で控えていた
広島の中学の関東同期会が
二年半ぷりに開催されました、

響 カレッタ汐留 46F


広島からも、2名駆けつけました、

あえる時に会っておかなくては

との思いに駆られる

年齢てはあります

カレッタ汐留は、新橋駅から、地下道をとうりぬけ、
直通専用エレベーターで、46階に、



26日
歌舞伎座
第三部 「降るアメリカに袖はぬらさじ」有吉佐和子
板東玉三郎

昔、杉村春子でみましたが、
玉三郎さんも、新派系でも、有名です、

これからは演出に回りたい

とのこともあるので、急遽。チケットとりました、


いつも有楽町から歩いていたのですが、
炎天下
新橋から地下鉄で、東銀座へ、
歌舞伎座地下に、直通できるので、楽でした、

まだまた、コロナ禍対策
二席毎に空きシート
座席、ロビーでの、飲食禁止と、
歌舞伎座特有の
ロビーの賑わいは、かけていました。
→映画館は、換気対策してあるせいか、ゆるいてす、

しかし、ちゃんと単の和服姿も!
私も頑張って着ていた頃か懐かしいです、



明るい役どころは
軽妙洒脱、圧巻の一人舞台のよう、

キレイ、キレイよりも

私は
「 土手のおろく」のような、蓮っ葉な役、

悪女も、好きです、



七月歌舞伎は
風の谷のナウシカクシャナ

尾上菊之助は、今回はクシャナとして、
歌舞伎にてることができる年齢なので、
子役として、長女、
オームとして、長男丑之助の、
親子出演だそう、

前回の、昼夜公演がみたかったと、いっていた
娘に連絡したら、
「行きたい」と、言うので
日時合わせてチケットを。とりました、
早めの夕食も、