人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

名古屋から犬山

名古屋イベントを少し早めに切り上げ


犬山に行ってきました、

吹上ホールから歩いて

地下鉄 吹上  から、名古屋駅

名鉄線で、やく30分

犬山駅


駅前から真っ直ぐに歩くと

本町通り
この角材の表示で、統一されています

食べログでも有名で、古い店先を利用した
お店と、日曜日の人出で、一杯です
最近の観光地らしい、レンタル浴衣で、
ムシムシ暑い中をあるき食べ

正面、小高いところ
犬山城天守閣を見ながら
歩きます

旧磯部家住宅
江戸時代末期に建てられた
町屋

呉服屋でした

間口狭く、奥へ長い
京都の、町屋風情
「間口税」の、対策だそうです

店舗、座敷部分と居住部分をつなぐ縁側
ベンガラ壁が、続きます


くら

丸みになった、独特の
ムクリやね

凝っています

店先の小二階では
「投扇」などの、ゲーム体験ができるようです

食べ物店のにぎあいの間の
古い民家


火の見櫓

壁一杯の地図が

10分足らずなのに
暑くて暑くて
ココトモファームで、クーラー求めて休憩
門は古い趣ですが、
近代的なバームクーヘンのお店

ベンチ風な椅子で
レモンが入った紅茶
少し残して、テイクアウト
レモンをかじると、スッキリ

実は、
お城は手前までいったら、
16時半 閉門
また明るい17時

魚屋町通りに入ってホテルへ
旧居が、並ぶ
人もいない



ホテルで汗を流して
夕食に、でたら、

あの賑わっていた本町通りは、閉店、
人っ子一人いない、
ホテルに戻って、きくと、ホテルレストランは予約制、
仕方なくお店求めて歩いたら
駅前でした、
駅ナカの、入る元気もなく、
店もなく屋台風ラーメン屋に、
生ビールおいしかった~
18000歩歩いてました