人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

不揃いサイズ

微妙に
少しずつ
サイズが異なり、
しかも、次々と変わっていく
そんな
ドールたを[洋服難民]
などと、いったりしていますが

それでも着物を着せたい

と、我が家にも不揃いドールたちがいろいろあります

リカちゃんサイズほど、頻繁ではないけど
たまには新しい着物を作ってあげたいてす



ビュアニーモXS
(ペットワークスセキグチ ルルコドール)
高価な樹脂制の可動ボディだけど、肩、足首が、はすれやすく、撮影に持参すると、必ずパーツが無くなる、
f:id:garasann:20210619104051j:plain

初代リカ
現在のリカちゃん以前の、初代リカちゃんは、
随分小ぶり、
再販されてからは、行列に並ばないと買えなかった、
少し製造中止となったけど、前回から、再販、
凄い行列たった

f:id:garasann:20210619104022j:plain

ビュアニーモS
アゾンのビュアニーモシリーズは、
可動ボディながら、球体関節でないので、
ひじ、ひざの球体が気になる人に人気、
しかし、接続部分が、はずれやすい

f:id:garasann:20210619104558j:plain

 ビュアニーモには、外Mなどある、
ボディのみなので、ヘッドはカスタムする、
使用ヘッドは、
エックスキュートシリーズの、コロンちゃん

f:id:garasann:20210619105214j:plain


加えて
オビツ製作所のオビツドールが、微妙なサイズで、存在そていたりする、

少しの手直しで互換できるので
時間がある時は、いわれれば、
その場で、手直しサービスしている、