人形の着物屋さん 雅楽

ホームページから始めてヤフーブログ15年 こちらに移りました。

台風

夜中二時

雨と風の、不気味な音が続き 眠れなくなる

3時 トイレに起きて、

続いて夫がトイレに起きて

ふっと 電気が消えた

停電

先の東北大地震でも 停電しなかったというのに

5時半

 

とうとう眠れず、雨のおtもやみ、明るくなったので、おきだした。

目の前のマンションは明かりが無いけど

街灯、遠くのマンションの階段の明かりなどがみえる、

 

このあたりだけが、」ていでんなのね~

 

ベランダを開けると風が涼しく、室内より明るい。

 

ボー~としていると、」時々、近くのマンションからベランダに出ては様子を見ている人が

6時

早々に置きだして、」犬の散歩に出かける人がいる。

車は、登里派渋滞

下りは規制がかかっているのか、動いていない。

日常の習慣で、月曜日は生ごみの日

玄関を開けると、通路から少し低くなっているので、靴ぎりぎりまで水が!

下の自転車おきばは、バタバタ倒れている。

ごみ捨てに来た人と二人で、」とりあえず、自転車を起こしていく。

電池式のラジオをかけて、何かをするにも、

改めてm」電源が必要なことばかり!!

所在なく、まず、水たまりを掃き出していたら

となりの筋でも、掃き出している音が聞こえる。

結構な重労働!!

 

どうにか11時半には復旧したけど、

冷蔵庫が、心配であまり開け閉めしないように努めていた。

小高い所にあるマンションなので、雨には強いけれど、

まさか、停電とは!!

 

改めて、電気に頼る日常が、当たり前になってしまっていることを痛感・

 

千葉では、送電線が崩れて、停電がまだ続くらしい。

 

避難生活も厳しいけど、」当たり前に家の中にいて、何もできないことを

改めて体験した、半日でした。